香りは人の印象に残ります‼️そして氣分をリフレッシュさせたり、切り替えたりできます😊✨

近年 ”香り” にこだわってこだわる方が増えているように思いますが、皆さんはいかがでしょうか?

シャンプー、ボディーシャンプー、ヘアオイル、ボディーローション、ボディーパウダー、洗濯洗剤、柔軟剤…等。

そして制汗剤や、香水などなど。

さまざまなアイテムに香りを楽しむ要素が加えられていますね。

お氣に入りの香りに出会えた時は、それだけで幸せな氣持ちになります。

今日は ”香り” について書いてみます。

🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀

“日本人は体臭が少ないから香水は必要ない”

と、おっしゃる方もいらっしゃるようですが、日本には古くから ”香” の文化がありました。

6世紀頃、仏教伝来とともに日本に伝えられたそうです。

そして8世紀頃、上流階級の貴族の間で、自分の部屋や衣服、髪に “香”をたきこめました。

また、その流行に伴い ”薫合わせ”というものが盛んに行われていました。

昔から日本人は香りに対して深く知識を持ち、楽しんでいたようです。

正倉院の宝物庫の中にも有名な香木がありますね。

“香りを楽しむ” ということは、裕福な方のステイタスの一つだったのではないでしょうか。

🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀

皆さんの中で、香りによっては頭痛がしたり体調をお悪くなさる方がいらっしゃるのではないでしょうか?

“私は栗の花🌰の香りを嗅ぐと頭が痛くなるわ😢”

と、おっしゃる方のお話を聞いたことがあります。

香りは直接脳に伝わりますから、自然のものだと言っても油断は禁物です。

しかし 

“高価な香水は心地よく感じるが、安価な香水は頭が痛くなる”

という方のお話もよく伺います。

香水のお値段は、ブランドネームや、デザイン、香水瓶で異なるのはもちろんですが、香料のお値段によって差が生じます。

例えば、オリジナルの香水は天然香料が使われており、とても高価ではあるもののトップノート、ミドルノート、ラストノートと時間の経過とともに香りの変化が楽しめます。

そして安価な値段で売られている ”○○の香り”とブランドネームが書かれているレプリカの香水は、合成香料が使われており、つけた時と香りが一定で変わりません。

どちらも、氣分や用途によって使い分けるなどして使えば賢く香りをまとうことが出来ます😊

でもやっぱり天然香料を使ったものを選びたい。

香りは人の記憶に残るものです。

皆さんも、”匂い” によって思い出すことがありませんか?

“おばあちゃんの家の匂い”

“蚊取り線香、花火、夏祭りの匂い”

“保健室、体育倉庫の匂い”

などなど、その匂いを嗅ぐとその当時の記憶が鮮明に思い出されます。

ですから良い香りをまとい、

“この香りがするとあなたを思い出す”

と、元彼や、元彼女、友達などの記憶に美しい思い出としてあなたがしっかりと残るでしょう😊✨

🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀

よく聞かれるのですが、

“男性が女性用の香水を使うのはいけませんか?”

“女性が男性用の香水を使うのはいけませんか?”

という質問です。

以前CHANELの方から、”No.5”がお好きでそれしか使わない男性のお話をうかがいました。

ですから、男性用女性用に限らず、お好きな香りをお使いになったら良いと思います。

日本人は体臭が少ないと言いますが、それでも人それぞれ違います。

同じ香水を使っても、体臭や体温、お肌の潤い具合で唯一無二の香りになります。

私の場合、どんな香りをつけても、甘い香りになるという特徴があります。

砂糖菓子のようなグルマン系の香りや、甘い花の香りのフローラル系は少し甘ったるい印象になるようです。

ですから、私はお香のような香りのオリエンタル系や、苔などのシプレ系、柑橘やラベンダーを使った床屋さんのような香りのフゼア系、などを選びます。

お氣付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、私は男性用の香水も使います😁✨

もし、私と同じように

“女性用の香水は甘すぎて使いにくいわ”

とおっしゃる方がいらした、参考にしていただければ幸いです😊

✨CHANEL✨

コロマンデル 

エディンバラ  

No.5  

ブルー

✨DIOR✨

ファーレンハイト 

ソバージュ

✨資生堂✨

琴 (ファンシーパウダーは重宝します)


🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀🎀

私は香水の香りを際立たせたいと考えますから、洗濯洗剤はなるべく香りが強くないものを選びます。

そして、歌う前には必ず香水の香りを嗅ぐことが私の良いパフォーマンスの儀式の一つになっています。

ここ1番のがんばり時に、香りの力を借ります。

不思議と心が落ち着きますよ。

くれぐれも ”香害” にはならないように氣をつけて、香りを楽しむつもりです😊✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です